負債から学ぶ生き方

20代前半から「借金」と付き合いながら得た知恵を公開します。同じ悩みを抱える人たちに少しでも自分の経験が活きればと思います。

【2019年最新レーダー探知機】ユピテル LS300 約1か月使用してみたレビュー

こんにちは!

 

管理人です!

 先日のブログにはたくさんの方がお越しいただきありがとうございました!

 

皆様お待たせしました!

ユピテルLS300を1か月間じっくりと使用してみた感想をお届けしたいと思います!

 

f:id:nichijyou-change:20190415213003j:plain

 

 

YupiteruユピテルGS103(または同等品LS300)レーザー光受信対応/レーダー式移動オービス識別/3.6型液晶搭載レーザー&レーダー探知機

価格:36,800円
(2019/6/10 22:14時点)
感想(0件)

 

LS300実際どうだったか

 

良かった所

 

まぁ、10年以上前のモデルを使用していて、悪いところはそう出てこないので、まずは良かった所からご紹介します!

取り締まり情報をリアルタイム表示について

私は、せっかくなのだからとwi-fi対応のSDカードを購入し、

導入してみましたが、本当に便利なので、これは即導入すべきです。

 

ちなみに、ユピテル純正品はものすごく高い!

 

貧乏人の私にはとてもじゃないですが、手に入らないので、

代替品として「東芝 無線LAN搭載 SDHC メモリーカード 16G」

を購入しました。

 

現在は多少値落知しているようで、32Gバイトもモデルの方が安かったので、

リンク張っておきます。良ければ参考にしてください☆

東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir W-04 第4世代 Wi-Fi SDHCカード 32GB【翌日配達】UHS-I U3 90MB/s Class10 日本製 海外パッケージ品 あす楽対応

価格:3,280円
(2019/6/10 22:00時点)
感想(5件)

 一応、16Gバイトモデルもリンクしておきます。私はこちらを購入していますので、良ければご覧ください!

 

東芝 無線LAN搭載SDHCメモリカード 16GB Class10 UHS-1Flash Air SD-UWA016G【smtb-s】

価格:4,360円
(2019/6/10 22:04時点)
感想(0件)

 何が良かったかというと、当たり前ですが、常に最新の取り締まり情報が手入ります!

しかも、取り締まり場所付近に接近すると、

 

アラーム音+LED店頭+テロップで取り締まり内容・路線・区間の表示+レーダー上の地図の道が赤色に点滅

上記4種類の表記で表示されます。

 

テロップは一周だけですが、レーダー上に取り締まりが行われている路線が赤く点滅するので、一目でわかります。

この情報がエンジンを始動するたびに更新されるので、常に最新の情報が手に入ります!

 

もちろん公開取り締まり情報ではありますが、皆さんいちいちラジオで確認したりしないですよね~(笑)

 

この機能が「おっ!これいいね!」となったので、まずはお伝えしておきます。

 

ちなみ、公開取り締まり情報と投稿取り締まり情報は無料で利用できますので、

地図更新をしばらくする予定の無い方は無料利用がオススメ!

 

 

レーダー精度について

レーダー精度は◎でした!

オービスの位置の2km手前から読み上げてくれるのですが、

500mを切った辺りから100mまでカウントダウン式で読み上げしてくれるので、オービス手前で速度計を確認しながら走行でき、タイミングもドンピシャ!

 

以前のモデルですと、2kmと1kmと通過の瞬間だけでしたので、聞き逃してしまったり、見落としたりして若干ヒヤっとすることがありましたので、

安心感は10倍以上!?

 

表示について

画面照度

表示については大画面になった事、また高精細なディスプレイのお陰もあり、見やすさは十分満足のいくものでした。

 

走行中に逆光や後方から反射するような場面もいくつかありましたが、照度が高いからなのか、以前のモデルでは見えなかったような状況でもしっかりと確認する事ができました。

 

自動で夜間モードと昼間モードの切り替え

地味に良いなと思ったのが周囲の明るさに応じて夜間モードと昼間モードに画面が切り替わる機能!

 

今までの私が使用していたモデルは、時間帯によって切り替わっていたので、

トンネル内を走行中に少し眩しさを感じることがありました。

 

私は周辺が暗い状況(夜間やトンネル内)で明るい画面(ナビや社内の照明など)が車内にあるのが物凄く苦手で、外が見にくくなってしまっていたので、非常に有難い機能でした!

このモデルになってからはトンネル内に入った瞬間に夜間モードに切り替わってくれるので、実際のところ使い勝手の面でかなり向上していると思います!

 

 

音量や聞こえやすさ

音声については、最大ではかなり大きな声になるので、私は少し音量下げ気味で使用しています。

実際、高速道路走行中のノイズや会話、BGMが流れる中でも十分に聞き取れるので、マフラー交換等をされている方で、走行中のノイズが大きい方でも余程の大音量でない限りは最大音量までで十分対応できると思います。

 

画面側面にあるLED表示について

ここ最近のユピテルのモデルには搭載されていますが、アレは本当に便利です!

私が以前使用していいたモデル(FM111Si)は搭載されていなかったので、装着直後は

「これ意味あるのか?」

 

という感じでしたが、実際に使用してみると、非常に便利でした。

 

具体的なLED表記は、黄色の三色に表示されるのですが、運転中は当然ながら画面を凝視できませんので、視界の端に入っている状況だと思います。

 

そういった状況で、音声と画面表示が流れた時に、

「この情報は必要な情報なのかどうか」

を色で感覚的に判断できるのが非常に便利でした!

 

実際、私が運転している時に注目しているのは、呼び出しのアラームと色だけです(笑)

 

 

悪かったところ

 

設置用の両面テープが弱すぎる・・・

 

私の車両の物が偶然外れだった可能性も否定できませんが、設置直後から、

何となく接着が弱い気がしていました。

実際、翌週には外れてグラグラ状態になってしまいました・・・。

 

正直、こういうちょっとしたところのコストダウンは止めて欲しいですね~。

 

確かに、今年は春先から暑かったですが、以前設置していたFM111Siは取り外す直前までピッタリとくっ付いていたので、明らかに品質の悪いものが付属されていたとしか思えませんでした。

 

ちなみに、私の車のダッシュボードはシボ革風のプラスチックですが、外れてからすぐに両面テープを買いなおしています。

もちろん安心と信頼の3M製「スコッチ超強力 自動車内装用両面テープ」に交換してからはガッチリとくっ付いているので、不良品だったのか、品質の低い物だったのだと思います。

 

これから購入を検討されている方は、一度設置してみて、弱い気がしたら予防的に両面テープの交換をされた方が良いと思います。

私は交差点を曲がっている途中に外れてすっ飛んで行きそうになっていたので、不安要素は早めに対処した方が精神衛生的にも安全運転する上でも安心だと思います。

 

 私が購入した両面テープも紹介しておきますので、参考にしてください!

 

 

【3M スリーエム】スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド自動車内装用 15mm×1.5m KCR-15

価格:360円
(2019/6/10 22:43時点)
感想(0件)

夜間モードがちょっと明る過ぎる

 

不満というほどでもないですが・・・

上記でも記載した通り、私は明るい画面が苦手です。

 

気にならない方もいるかと思いますが、私的にはここまで夜間照度が高いなら、画面の明るさ調整ぐらいは付けて欲しかったですね。

 

夜間モードのベース画面(地図の背景色)がグレー色なのですが、若干白系のグレーなので、夜間に走行していると、若干明るく感じて慣れるまでは目が疲れました。

 

f:id:nichijyou-change:20190610235407j:plain

全体的にみるとこんな感じです。

f:id:nichijyou-change:20190610235349j:plain

運転席の視点から見るとこれぐらいの明るさになります。

 

 

以前私が使用していたFM111Siは、夜間モードの背景色は濃いブルーだったので、夜間に走行していてもちょうど良い明るさでした。

 

まぁ1か月も使用していればもう慣れましたが、ここまで多彩な機能を詰め込むなら、照度調整やカラー選択ができても良かったかな~と思います。

実際、メニュー画面の背景色は選択できるようになっていますし、

LEDの表示灯の明るさ調整機能は付いているので、出来なくないんじゃない?

 

というのが意見です。

 

 

誤報は相変わらず・・・

 

レーザーツインレシーバーなるものが搭載されて、誤報をカット!

と謳われていますが、かなりの確率で誤報します・・・。

 

おそらく、トラック無線や自動ドアと思われる場所、以前のモデルでも誤報していたスポットでは変わらず誤報しているので、この機能にあまり期待しない方が良いですね(笑)

 

10年近く使用した以前のモデルはもう古くなってセンサーがバカになっていた可能性は十分にありますが、LS300の方が誤報は多いです。

 

ちなみにiキャンセル機能の精度もマチマチなので、誤報については地道に手動で対応するほかなさそうです。

 

 

実際購入した総評

 

ダラダラと書きましたが、総評としては・・・

 

新しいレーダーの買い替えを検討している方には、オススメ!

といったところでしょうか?

レーザー波を利用したオービスがこの先導入されていくことを考えれば、良い機会ですので、買い替えしてしまうのもアリかと思います。

長い目で見ても、十分コスト回収できるかと思いますし、取り締まりされない為には常に最新情報は武器になります。

 

じゃあ最近買った人はわざわざ買い替える必要があるかといわれると・・・

微妙ですね・・・。

 

レーザー波に正式に対応した唯一のモデルですので、その機能が魅力的に感じるならぜひ買い替えた方が良いと思います。

レーザー波で捕まったら後悔すると思うので。

 

ただ、今後数年以内には各社同様の機能を搭載したモデルが出てくるかと思いますので、その時まで待つのはありかなとは思います。

 

実際、私の場合は今まで古いモデルを騙し騙し使用してきた時に、

「新たにレーザー式の取り締まりが導入されるよ」

「初めてレーザー波に正式に対応したレーダーが発売されるよ」

という2つの情報を得て購入に踏み切りました。

 

 ですが、ここに記載している多くの機能は、先代モデルにも搭載されているので、先代モデルをお持ちの方はそこまで違いを感じられないかもしれません。

 

実際、私もこの1か月間、県外含めて様々な場所に行きましたが、レーザー式のオービスには未だ1度も遭遇していません。

 

なので、全国的な普及はまだまだこれからなのだと思います。

 

そういった点から考えても、最近買い替えをした人はしばらくは様子見してもよいのでは?

というのが私の意見です。

 

以上、ユピテル LS300を1か月使用したレビューでした!

 

また気になる事が出てきたら追加レビューするかもしれませんので、また良かったら当ブログにいらしていただければと思います!

 

 また、「これってどうなの??」

といった質問などあれば、レビュー追加していきますので、お気軽にコメントしていただけると有難いです!

 

YupiteruユピテルGS103(または同等品LS300) OBD12-MIIIレーザー光受信対応GPSレーダー探知機 OBDIIアダプターセット

価格:43,500円
(2019/6/11 00:44時点)
感想(0件)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ